2013年11月

お読みになる前に”更新ボタン”を押されることをお奨めします。

 11/18(月)

 先週土曜日、Thomas Giambelluca先生、帰国されました。滞在中は、なんか、毎日よく駄弁っていたもんで、なんか淋しいですね。楽しかったなぁ・・・。

 しかし、淋しがってばかりじゃいられません、1月には、
Gabriel Katul先生(Gaby)が当研究室に客員教授で3ヶ月間滞在されます。僕にとっては研究の仕方の全てを教えてくれた大恩人とも言える人ですが(同い年だけどね)、Gaby、全く日本のこと知りません(っちゅうか、日本に興味あるんだろうか?)。Tom先生がアジアの事情通・日本通なのとは大違い、日本で生活していくのは間違いなく大変です。・・・全力でサポートしますけどね(Tom先生は、自分の今回の滞在を、”Gabyのためのケーススタディ”と呼んでました)。

 も、一つ、今日、Journal of Hydrologyに投稿していた論文が出版されました。興味のある方、こちらどうぞ。・・・単純な作りだし、載ったところは”そこそこ”だし、で、なんてことはない論文(と僕が思っているよう)に見られているかも知れません。が、実は、ここに至るまで、結構苦労したし、何より、思い入れがある・思い出深い仕事なんですよ。てか、こんなに日本の森林水利用の各成分をあぶり出した研究は無いですよ。実は、結構、誇りに思ってたりします


 11/23(土)勤労感謝の日

 とうとう、この備忘録も、ブログの方に移行することにしました。
こちらの方になります。・・・よくわからないんですけど、なぜか、この備忘録、読者が結構おられます。たまに、「更新が少ない」などという文句も。とにかく、移行しましたので、お気を付け下さい(文句を言う前に、ですね)。




[HOME]  [雑感]