2008年10月

お読みになる前に”更新ボタン”を押されることをお奨めします。

 10/2(木)

 昨日の午後から異様に体調悪くて、今日は午前中まで家でお休みさせてもらった。

 長い目で見れば、こんな日があっても良いよなぁ、なんて思いつつ、今は仕事している僕なのでした。


 10/27(月)

 げ、気付いたら、もう10月も終わろうとしているじゃない。税金で色んなところ行かせてもらっている身として、出張で何やったかは、できるだけ公開しようと思って、こうやって出張報告書くことにしています。・・・あ、今月、ランビル行かなかったら、10/2の日記だけになるところだったかも。

 で、今日からランビル

 そりゃ、移動日だからね、何も無いと言えば何もないのだけれど、飛行機の中で(何気なく)見た映画「僕の彼女はサイボーグ」、良い映画だったよ。っちゅうか、泣いちゃったんだけど。いや、機内が消灯されてて良かった、ホントに。

 余韻が強すぎて、心が浮遊している感じ。しかし、この映画見て綾瀬はるかに恋しないヤツなんているのだろうか?(なんてね。)・・・ICHIも見に行った方が良いのかな?

 って、これが出張報告かい?


 10/28(火)

 昨日は夜遅く寝たので(大体、タミジハウスに着いたのが12時過ぎ)、朝遅くに活動開始。と言うより、最近は朝ゆっくり動き始めるようにしているのです、色んな意味で。

 今日は、とりあえず全てのサイトの現状を見て回ることにする。色々とショックな出来事もあったらしいので、そのショックを共有する意味もあるとのこと(トモノリさん談)。データを見るに、10/16に”何か”があったらしく、そこからあらゆる不具合が生じているらしい。・・・落雷かなぁ?

 まずG1。電気が来てません。バッテリーに不具合発見。交換。その結果、sap_3、4、7、8が故障しているのを確認。ショックレベル、中かな?

 G2。TDRが全部死んでる。テンシオメータCh.2、4、6が死亡。AC/DCアダプタ死亡。sapは全て生きてた。・・・ショック、中か?

 G3。sap_3のヒータが死亡。TDR_1、テンシオメータの1、3、6が死亡。今回の乾燥実験に使わないサイトであることもあって、ほとんどショックは無い。G4。TDR_1、3が死亡。ここもショック無し。へへーんって感じ。

 G1。AC/DCアダプタが死んでる。sap_1〜6、17〜20が死んでる。TDR全滅。テンシオメータ全滅。スーパーショック。立ち直れないかも。「ショックを共有できて良かったです。」は、クメ・トモノリさんのお言葉です。

 G6。ロガーかマルチプレクサか?それとも両方か?新品に取り替える必要があるでしょう。ショック中程度。・・・今日という一日を総合的に見ると・・・美味しいもの食べて仕切り直ししましょう。明日から頑張ります。


 10/29(水)

 午前中は、今回持ってきたテンシオメータのキャリブレーション。・・・むうぅ、さすが伝統ある大起理化製(なのか?)器差が異様に小さい。せいぜい5cmH2Oだよ。キャリブレーション、必要無いのかも。

 午後からはサイト。まず、G1。ここはクレーン圏内にある乾燥実験サイトで超重要。何が何でも復旧させないと。sapセンサ自体は故障はch.5のみだった。・・・が、実はパワーボードが壊れていた。アジャスタが全く動かない。なんと、破裂しているレギュレータまで。・・・一体、何が起きたんだ?ここでは、トモノリさんが、小さい木を含めて色んな木で樹液流計測を展開している。で、今は、アロマティカに集中すべきとの判断で、生きているパワーボードにch.1〜12を集中させる。ナイス判断、トモノリさん。

 次、G6。まず、ロガー、マルチプレクサ共に、新品に交換。ここもパワーボードが死にまくり。使える出力を見ると、8センサー分しか動かせない。・・・しょうがないので、今回の乾燥実験を考えて、アロマティカ用にCh.1〜6を全て生かす、で、ベッカリアーナに残りch.7、8を割くことにする。いや、ホント、トモノリさん、ナイス判断っす。


 10/30(木)

 え、もう、木曜日?丸一日使える日は、今日が最後じゃないか。

 G1で、テンシオメータの再埋設。結局全センサー埋め直し。CR1000プログラムも書き直して、計測再開。まずは安心(ということで)。

 昼ご飯の後は、G5。結局、テンシオメータch.1、2、3、7、8を大起製に交換。これで今回持ってきた大起製センサーは使い切った。sap_3、4、8の交換。あと、マルチプレクサに不具合が出始めた。湿気のせいなんだろうなぁ。プログラムを書き直して再投入。再計測開始。安心。・・・と思いきや、パワーボード出力が全て低めの電流設定になってた。気付いてよかったぁ。直して、再計測開始。良かった、良かった。ここのTDRは全て生きていることも確認(ECHO、やるじゃん。っちゅうか、ECHO強いよ)。良かった、良かった。


 10/31(金)

 帰国日。いつものように、ギリギリまでお仕事。まずは、G2用のテンシオメータのキャリブレーション。今回購入したヤツでは足りなくなって、ランビルに予備で置いといたヤツを利用することにした。10:00前には完了。こいつら持ってG2へ。

 10:30にはG2到着。すぐにテンシオメータ埋め直しに取り掛かる。乾燥実験用の傘にビニルシートを張るワーカーさん達が異様に明るい。はは、今日が給料日なんだと。

 配線でミス連発。12:00にはここを出なきゃいかんと思うと焦る。やっぱ、余裕を持って仕事するようにしないと綻びが生じるよ。仕事の最終確認は出来ずじまいでサイトを後にする。なんか敗北感で一杯。いかん、いかん。

 しかし、トモノリさんのパワーは凄いな。僕の分野の最強フィールド研究者と言っても良いと思うよ、身内贔屓というわけでなく。




[HOME]  [雑感]