2012年9月

お読みになる前に”更新ボタン”を押されることをお奨めします。

 9/14(金)

 先月も書いたけど、随分と長いこと更新できなかった。でも、なんか、”忙しい”って言うのにも飽きてきた感じがあります。忙しいって言うのが下品な感じがする、と言うか・・・。

 でも、今日は、お知らせしておきたいことがあって、ここに書きます。えっと、今日、研究室の名前を変えました

生物圏気候システム研究室

となりました。実は、昨年度の安成先生の退職に伴い、旧安成研(気候システム学研究室)は熊谷研(旧生物環境物理学研究室)に吸収される形になりました。・・・で、外から見ると、グローバル気候とか気候システムとかの研究も幕を閉じたように見えてしまう結果になってしまいました。

 それは、断じてありえない・許しがたいことで、これまで培われてきた”安成イズム”は人類の宝ですよ、大体、その灯は今でも立派に続いてますよ、と言いたくて、こんな名前にしたのです。あと、僕としても、これから積極的に生物の存在とグローバル気候形成の相互作用の解明に挑戦していくという強い意志表示でもあるのです。




[HOME]  [雑感]