2009年6月

お読みになる前に”更新ボタン”を押されることをお奨めします。

 6/25(木)

 むううぅ、忙しい。これが今月初めての日記だし。

 そうそう、先月末から今月初めにかけて、マレーシア・カンボジア出張しました。いつもは出張報告を日記に書くのですが、今回、書き損ねてます。実は、その”出張報告”、後でデータ見直すときから事務的な報告書作成まで、大変役に立つのです。

 という訳で、遅ればせながら、ゆっくりででも”出張報告”を書いていきます。

 ・・・全然、話変わりますが、熊谷家では、ゴキブリ殺すのに”一般の”殺虫剤を使いません。代わりに使うのは、アルコール。アルコールを20%くらいに薄めて、霧吹きに入れときます。で、ゴキブリが出たら、シュパーッと。すると、ゴキブリ、動きがとてつもなく鈍ります。そこで、蝿叩きで叩いて殺す

 もともとは、子供がちっちゃくて殺虫剤を使いたくなかったってので、女房が偶然発見したのですが、アルコールをかけられたゴキブリは驚くほど動きが鈍ります。原液だとめちゃくちゃ即効性がありますが、20%でも十分なようです(経験から)。

 あまりに効くので、日記で広めようということになったのでした。アルコールで、なんであんなにもゴキブリの動きが鈍るのかは、理由は分かりません。でも、使ったあと、アルコールだからすぐ乾くし、そもそもしょせんアルコールだから拭き取ってもほっといても、たいしたこたぁありません。強くお奨めする次第であります。




[HOME]  [雑感]