2012年4月

お読みになる前に”更新ボタン”を押されることをお奨めします。

 4/6(金)

 朝っぱらから強烈なメールをもらいました。

 より能力の高い地球システムモデル構築のためNext Generation Ecosystem Experiment(NGEE)を行なわなければならない。極域では既に話が進んでいるが、特に今回、熱帯域のためのNGEEを進めることとなった。で、お前の話が聞きたいので、来い。金は出すから。

とのことです。送り主は、アメリカ政府エネルギー省(DOE)、メールの送信先を見ると、この分野のスター選手ばっかりですね。Jeff Chambersとかも居るし。・・・うーむ、全員、アメリカ人かアメリカで働いてるイギリス人じゃん。なんか、アメリカの国益に沿ってる集まりに見えるし(そもそもDOE主催)。・・・なんで、僕なんだ?

 遠いなぁ(会合はメリーランドであるそうな)とか、こんな集まりで英語喋るのやだなぁ(そもそも、英語、喋れないし)とか、(いつものように)ブツブツ言ってましたが、決めました、行ってきます。こんなのに呼ばれるのはかなり名誉なことだし、何より、この分野のスター選手たちとお近づきになれて、データアクセスが良くなったりして、自分の研究にもスゴイ、プラスなんではないかなと思ったのですよ。これは、自分の研究を進める上でもチャンスであると捉えてます。

 英語の勉強しなゃ。


 4/14(土)

 上で書いたNext Generation Ecosystem Experiment(NGEE)なんですが、結構大事なお客さんと見られてるようでエネルギー省(DOE)がガンガン旅行手続きを進めてくれてます。

 向こうで大体の旅程案は出してきてますが、最後には、一応、僕の予定に合わせて調整してくれるとのこと。で、その微調整案をDOEに送らなきゃいけない。すると・・・この仕事は合衆国政府職員の出張という扱いだそうで、Fly America Actという法律が適用されるので微調整案を作る時は注意して、とのこと。

 Fly America Actって何?なわけですが、この法律、「合衆国政府職員とその関係者の出張旅行で航空機を使う場合、アメリカの航空会社を使わなければいけない」というものだそうな。

 んんん・・・TPPとか言っておきながら、自分のところは思いっきり保護政策じゃねーかよとは思いますが、ま、どうせ全部向こう持ちなんで目をつぶっておくことにします。いや、しかし、勉強になるなぁ。




[HOME]  [雑感]