2010年2月

お読みになる前に”更新ボタン”を押されることをお奨めします。

 2/6(土)

 偏頭痛発生で今日は一日中動きが取れませんでした。せっかく今週は色々と頑張ったのに、今日一日で全部持ってかれてしまった。あ〜ぁ。

 偏頭痛が去っていって、すぐに仕事始める気にもならないので、こうして日記書いてます。思いつくこと色々と。

 一昨日からGCOEの九大・東大シンポジウムが始まってます。そこでの樋口広芳先生巌佐庸先生の発表。すごい。まさに驚愕。樋口先生の研究そのものも驚愕だけど、この鳥への溢れんばかりの愛といったら。こういうのをbeautifulと言うんだ。

 巌佐先生の研究は、環境保全を成功させるためには、その地域の人たちと一緒に酒を飲まなければいけないということを数学的に証明したというところか。消費された酒瓶の数がパラメータで必要に違いない。

 巌佐先生の発表で驚いたのは、発表の中で僕が「これは・・・いいのか?」とか「ん・・・なんで?」と疑問に思ったとき、その直後に必ずその回答が準備されていたということ。完璧に論理的な発表だった。これもまた、beautiful

 先日は太田岳史先生から別刷をいただきました。これまた重厚で、見る人を感動させる仕事

 僕の目標は、こういうbeautifulな仕事をする人に対して恥ずかしくない仕事をすること。他人に対して恥ずかしくない仕事というのは、自分に対して恥ずかしくない仕事をするということだ。

 人生は短い。面白くない研究を、自分を騙して無理矢理面白がり、ただ業務のようにこなすようなことをしていては、きっと辿り着けない。自分の知的好奇心にまっすぐ向き合い、周りに流されず、目標に向かって、まっすぐ、ゆっくりとでも着実に進んでいく。こういうのを自分に対して恥ずかしくない仕事と言って、そして、こんな仕事こそ人に誇れるものだ。

 なかなか難しいけれど。




[HOME]  [雑感]